Subscribe to ズワイガニが好きすぎる主婦M子のウェブログ Subscribe to ズワイガニが好きすぎる主婦M子のウェブログ's comments

ダイエット方法って様々ですよねー。

私も数えきれないほど、いろんなダイエット試してきましたよ。

試してきたダイエットで一番多かったのはやっぱり食事制限。

 

これなら簡単でいいかも!なんて、りんごダイエットとかキャベツダイエットとか

炭水化物を抜くとかいろいろ試してみました。

参考・・・炭水化物抜きダイエットの方法、効果、口コミの紹介:@niftyダイエット

 

いろいろ試している、、、つまり痩せては太りの繰り返しで

意志が弱く痩せた体をキープできないから長年何かしらのダイエットしてるんですが(^_^;)

最近は酵素ダイエットなんかも試してます。

参考:【酵素ダイエットの方法まるわかり!】酵素ドリンクでファスティングに挑戦!

 

約3年前ぐらいかな、あまりにも食事制限を極端にしたために、急に生理不順になっちゃいました。

食事の量を減らし、お腹が空いたらチョコやアメでごまかし、そしてお酒も飲む。。。

今思えば、ダイエットしてるならお酒はやめとけって感じですよね。。。

こんな生活していたら、2ヶ月から3ヶ月ごとしか生理がこなくなってしまいました(*_*)

 

最初は生理がこないなんて楽でいいかもねーなんて思っていたけど

いつ生理がくるかわからない不安と生理不順について調べてみたら、これはいかん!!

と思える内容で。。。

 

間違ったダイエット=間違った食事制限をすることで、体は栄養不足に陥ります。

私もそうだったんだけど、偏った食事、量が少ないといっても食べてることにはかわりないし

お腹は空くけど日常生活に支障がないし、なんて食事制限続けていました。

でも、実は体の中では大変な事が起きていたんです(゚д゚lll)

 

栄養不足になると、体は生命の危機!?なんて思ってまずは体を守ろうとします。

そして、栄養不足なら体にあるエネルギーになりそうなものから使おうと筋肉や脂肪をエネルギーとして使っていくんです。

そして、大事な箇所から栄養を補給するようになるんですって。

例えば脳とか心臓とかね。

だから全体にまんべんなく栄養が行き渡る状態じゃないし、

命に関わらない箇所は置き去りになるみたい。

 

だから、女性ホルモンの働きが正常に行われなくなって

次第に生理不順や無月経になっていくみたいです。

 

私の場合は、ダイエットをやめてしばらくしたら正常な生理周期にもどったけど

なかなか元に戻らない場合もあるそうです。

 

女性ホルモンって女性にとっては大切なもの。

生理をうっとうしく思うこともあるけれど、生理があるおかげでというか

女性ホルモンの働きで女性らしいからだと、そして赤ちゃんを産む事ができるのね。

 

生理不順や無月経を放っておくと、子宮の働きが低下して赤ちゃんが欲しい時には

スムーズな出産ができない場合が。。。

 

今の若い子ってモデルさんのように細くて綺麗な子たくさんいるけど

無理なダイエットしてないか心配。

もし、ダイエットで生理が不順になったり全くなくなっている人は、お医者さんに相談した方がいいかも。

そして、今からダイエットを始めようとしている人は、やはり計画的に徐々に痩せたほうがいいです。

栄養をしっかり摂りながらのダイエットがおすすめ。

もし、はやりの断食ダイエットや置き換えダイエットをするのであれば、短期間であればいいかもしれないけど、長期間は危険かも(゚д゚lll)

 

そうそう、私のようにアラフォー近くになって、ま、生理がこなくても別にもういいや。。。

なんてこの歳でもほったらかしはいけません。

生理がなくなると老化の始まりなんですって(>_<)

女性ホルモンの減少は廊下を早めるだけでなく、骨がスカスカになってしまう

骨粗鬆症になりやすくなるといったリスクもあるそうです。

 

無理なダイエットしてないですか?

今話したダイエットによるリスクを考えると

なんでもかんでもカロリー気にして食事を制限すればいいなんてダイエットは

のちのち大変なことにつながる可能性があるので

気をつけたほうがいいですよー。

今や当たり前のように人々の必需品となっている、スマホやタブレット。
アプリもどんどん新しいものがでて、便利になってますね。

私はついこの間まで古いAndroidを使ってて。見かけはスマホでしたが、
容量が少なくアプリを2,3コいれた時にはバグる・・。っていう感じのポンコツで、
周りはどんどん新しいアプリを入れて話題になってるのに、私だけついていけない(;_;  っていう感じだったので、ガラケーでもいいので変えたいくらいでした。

そんな私も、ついにポンコツがご臨終になったので、iponeを持つことになりました。
iphoneはipadを使っていたおかげで操作には何ら抵抗がなく使えることができ、容量も大きいので動作はサクサク☆壊れるのを待つより、もっと早く変えておけばよかった・・(^_^;)
と後悔するほどでした!

そしてずーーーっとアプリを入れるのに我慢していたので、早速検索して入れることにしました^^
電卓アプリや、クックパッドなどの必需品を何個かいれても、まだまだアプリが入れれる事に感動しましたヽ(=´▽`=)ノ

それから1,2年ぐらい前の事だったか・・
ipad miniのテレビCMでピアノアプリの映像が流れて気になっていたを思い出したんです。
後から知ったのですが、そんな頃私のようにCMが気になった人がアプリをこぞってダウンロードしたみたいで、iphoneのランキングで25位中5個もピアノアプリがランクインする現象が起きていたようです!!

私は、ピアノは小さい時に少し習った程度でピアノ買い取りに出しちゃったのでいきなり今弾け!と言われても両手で何か弾くとかできませんが、全くの初心者じゃないから入りやすそうだし、楽しめるかな?!と思って、ピアノアプリを探してみました。

その結果・・
私のオススメピアノアプリランキング(ダウンロード無料版)は、

1位 Magic Piano
最新版ピアノアプリ☆このアプリはピアノが全く弾けなくても大丈夫!!
鍵盤は4種類から選択でき、通常の形の鍵盤、渦巻状の歪な形の鍵盤、サークル状の鍵盤などピアノ経験者でも驚きの鍵盤があります。

鍵盤よりもオススメなのが、鍵盤を使わないピアノ演奏機能。
弾きたい曲を選択すると、画面上に光点が落ちてくるので、それをタイミングよくタップするだけで演奏可能。初めてでも、そこそこの演奏に聞こえるし、徐々に慣れてくると、指使いも本格的なものになり、自分が本当に演奏しているかのような感動を実感できます。
ゲームモードを選択することもでき、評価が上がると達成感もあるので、オススメですよ。

2位 ピアノfor iphone
シンプル機能で、根強い人気のピアノアプリ。
とにかく鍵盤を弾きたい。難しい機能はいらない。そういう方にオススメアプリ。
こちらのアプリなら、見た目は通常の鍵なのでとっても弾きやすく、コード表記もあるので学習にも便利です。マリンバ、エレキベース、ギターなど、ピアノ以外の音も出すことができます。
手が小さいのが逆にメリットになり、お子さんがピアノに触れさせる第一歩としてもよいアプリです。

3位 すぐに弾ける!楽しい! FingerPiano Plus
アメリカのランキングで2位!!
スクロールガイドに合わせて鍵盤を叩くだけで演奏できるアプリ。あらかじめボリュームたっぷりに収録されている125曲のクラシックの中から選択できます。自分ができるテンポに合わせて弾くことができるので、本格的に演奏できるまでゲーム感覚で気軽に楽しめるアプリです。

 

ピーリングとは剥がすという意味です。大人ニキビに効果的な方法のこのピーリングは、乳酸、グリコール酸、サリチル酸などの薬品で、肌の古い角質を剥離します。角質層は肌の一番上層部にあり、丁度
毛穴をふさいでる状態になっています。このために肌のターンオーバは遅くなり、新しいきれいな皮膚がなかなか表面に出てきません。ですから、この古い角質を薬品で強引に剥がしてしまうのが、ピーリングなのです。古い角質をはがすと、その下の新しい肌は表に出てきます。
本来は自然な代謝によって徐々にはがれていくこの現象を、薬品で一気に行ってしまうのです。このピーリングは
美容整形外科などで施術してくれるところもありますが、最近は自分で家庭でできるようになってきています。大人にきびに悩んでいる人は一度試してみてはどうでしょうか。肌の代謝が進み、肌自体がキレイになりますから、顔全体の雰囲気も良くなるでしょう。またにきびが痕が消えるのも早くなりますよ。
きびができても、治りが早くなります。今は、
ピーリング効果がある石けんや専用のジェルなどが簡単に手に入るようになっていますから、試してみてはどうでしょうか。ただし、敏感肌の方は、薬品に自分の肌が合わない場合もあるので、注意しながら行ってください。

敏感肌スキンケアランキング・・・http://www.xn--cckvabmc0c5wrcdb7576ksrk9j0g.net/

それは車両の在庫期間を短くすることで、広い敷地や車両整備費用をおさえて在庫管理コストを大幅にカットしているからです。

全国に約420店舗を展開しているので、買取した車は約2週間以内に再販もしくはオークションに売却され在庫期間を短くしています。こういったスピード売却も高価買取ができる理由です。

1994年の創業以来約300万台の買取実績が査定技術をアップさせ、メーカーや車種を問わない適正な査定価格を提示できます。
インターネットや電話での相談も受け付けていて、問い合わせ後24時間以内に概算価格を電話で連絡してもらえます。

 

【車中毒夫婦が伝授する新車購入術】女性でも簡単に!新車値引きの真相

冬が近づくと、うちの父は毎年「かに」に興奮する超かに好き男です。

 

母と私は「かに」は嫌いじゃないけど、「かに」の殻をむく手間が嫌で

あえて自宅で「かに」を食べたいとは思いません。。。。。が、

かに好きな父のおかげて、毎年必ず「かに」を食べています。。。

 

1年に1回は「かに」を食べないと死んでしまう。。。と毎年ぶつぶつ言い、

母にかに食べ放題のバス旅行のパンフを見せては断わられ、最近はお友達とかに食べ放題ツアーに出かけています。

 

バスツアーから帰ると、「一生分食べた!もう「かに」はいらない!」と言うくせに

お店に並んでいる「かに」を見つけるとついつい買って

「どれどれこの「かに」は美味しいかな。。。」

「こんな美味しい「かに」は食べたことない!」と

どんな「かに」を食べても毎年口癖のように言います。

 

台所が「かに」で狭くなると母に毎回文句を言われながらも、全く耳に入っていない様子。

 

こんな調子で、毎年私たちも「美味しいから食べてみ!」と「かに」を渡され食べてます。

「かに」は嫌いじゃないから、いいんですけど☆

 

毎年毎年飽きずに、「かに」に興奮する父を見て、たまに鬱陶しくなるときもありますが、

楽しそうにしている父を見ていると、人生楽しそう。。。とまで思えるようになってきました。

 

私の娘たちの面倒をよく見てくれる父、日頃の感謝の代わりに、「かに」でも贈ろうかなと考え中です。店頭に並ぶ「かに」もいいけど、最近では通販で状態のいい「かに」が手に入るみたいだし、

店頭で悩むより、ネットで選んだほうが楽かな。

 

口コミを頼りに通販で頼んでみようと思います。

今年はこのかにサプライズにどんなリアクションをするのか楽しみです!!

お腹いっぱいカニを食べたい人にとって、

タラバガニほど身が多く堪能できるカニはないでしょうね(*´∀`*)

 

私も個人的には味噌より身が好きなので

お口の中で大きなかに身を転がして堪能したい派です(*´∀`*)

毛蟹とかガザミみたいに少しの蟹身では我慢ならんのです。

 

そんな大好物のタラバガニですが

そう簡単に買えるものではありません。

 

まるっと姿で買おうとすると・・・サイズによりますが

1キロ強くらいで軽く1万円くらいかかってしまう。

 

実際カニ身が好きな私はあの中心部の大きな甲羅部分はあまり必要ないので

いつも足だけを狙って買います。

 

その方が価格と身の量を納得して購入することができる気がします。

 

噂なので真実は分からないけど

悪い業者だと似ているアブラガニをたらばガニと言って販売してるところもあるとか。

足だけではちょっと判断しにくいんですが

生の時も湯でたときも色が若干違うので何とか見極めることはできそうですよね。

 

もう一つ気をつけなくてはいけないこと・・・それは茹で蟹を買う場合

それが浜茹で後の重さで売られているかどうかです。

 

実は生のカニは茹でたカニより重いので

生の状態で測ったカニの重さを表記しているところは

届いた茹でガニが想像より軽かったなんてことがあるそうです。

 

自分が思ってたサイズと違うっていうのは

食べる前から気持ちが凹むので、茹で後のキロ数かちゃんと明記してある

業者を選んだ方がいいってことですね!

 

ちなみに浜茹でって書いてあればその漁港で茹でられた・・

つまりその漁港で水揚げされてるってことなので

産地偽装の心配もなくなるんでしょうね(*´∀`*)

 

カニビルってヒルなんですよね(^_^;)

カニを宿主にしている寄生虫と聞くと何だか気持ち悪い・・・

 

でも美味しいカニを選ぶにはカニビルがたくさん甲羅についていた方がいいと

よく聞きます。

 

そんなに寄生虫がついたカニがどうして美味しいと言えるんでしょうか??

 

どうやらその理由として身がぎっしり詰まっているカニは

甲羅が固く大きいサイズのものらしいんですが・・・・

 

カニの甲羅は脱皮した直後は柔らかいので外敵に襲われないように

カニはあまり動かず捕食もあまりせず

自分の体内にある栄養を少しずつ使って生活しているそうです。

 

そのため身も痩せてしまってるそうです。

 

甲羅が固くなってこれば、活発に行動して栄養を取れるようになるので

身が詰まってくるそうで・・・・

甲羅が硬いイコール身が詰まってる証拠なんだそうです。

 

・・・で問題のカニビルはカニさんが脱皮してから時間が経てば経つほど増えていくので、

カニビルがたくさんついているカニは脱皮してから時間が経っている

よく動いているカニという考えなんだそうです。

 

理由はわかったんですが、寄生虫が生きてるのか、

そのカニ食べて大丈夫なのか心配ですよね・・・?

このカニビルは熱に弱いそうなので必ず熱を入れれば大丈夫なんだそうです。

 

カニビル以外にも他の寄生虫がいる可能性もあるそうなので

不安な人は生食はせず加熱して食べた方が良さそうですね。

ガッツリお口いっぱいに湯でガニをほうばるイメージのタラバガニと違って、

ズワイガニは適度な蟹肉なので、よく鍋にしたりしゃぶしゃぶにしたり

味噌を味わうために、蟹味噌を隠し味に使ったかに料理にすることが多いと思います。

 

実際市販されているタラバガニには味噌が入ってないことが多いので

身も味噌も味わえる蟹といえばズワイガニか毛蟹ということになるでしょう。

 

個人的には毛蟹だと味噌主流って感じで

ズワイガニだと蟹身2味噌1というイメージです。

 

湯でガニをそのまま頂くのもいいですが

せっかくなので一手間加えて堪能したいですよね☆

 

子供のいる家庭で作るなら半分は湯でガニで半分は蟹味噌入りのグラタンとか

蟹味噌入りのカニクリームコロッケとか、蟹クリームスパゲティとか・・・

洋食屋さんにありそうなものにすると美味しいでしょうね☆

 

エビと蟹って同じような使われ方をするので

エビ料理のアレンジでカニを使うというのも手だと思います。

 

大人だけの家庭では蟹味噌と醤油を混ぜたタレで湯でガニをいただいたり

かにみそを熱燗で頂くというのも贅沢でいいですよね。

 

購入した時の状態、例えば殻付きか殻なしかでも料理は変わってきます。

 

せっかく殻がついているなら蟹鍋もいいですし

甲羅をお皿に見立てた料理にしたほうが豪華な感じがします。

 

殻がなければカニメシとかコロッケ等の混ぜる系のお料理や、

蟹身を上手に使った料理がいいかもしれません(*´∀`*)

 

アレンジは無限大だけど蟹じだい美味しいから失敗が少ない・・

ある意味おいしい材料ですね☆

 

ズワイガニの旬って?

Posted by admin. Comment (0).

ズワイガニ漁は地域にもよりますが

乱獲を避けるために「漁をしていい期間」が決まっています。

 

大体11月から3月の間に設定されていて

丁度その頃が身も詰まって甘味が増し、旬といわれる時期になるんだそうです。

 

でも最近では年中ズワイガニが販売されているので

いつだと旬の採れたてガニに会えるのか

知らずに食べている人もいるかもしれません。

 

でもせっかくのブランドガニ。年に何度も食べれるものではないでしょうが・・・

旬じゃないときの味だとまた違った出会いになるかもしれません。

 

例えば実際の話で、たまたまズワイガニで有名な産地に行く機会があって

漁解禁の1週間前に市場に行ったときでした。

 

冷凍じゃないズワイガニが売ってたのでびっくりしたんですが

それはロシア産のズワイガニ。

 

もうすぐカニ漁解禁ということもあって、

宿泊施設でもズワイガニ食べ放題プランを勧められましたが

それは前年度に獲ったものの冷凍カニなんだそうです。

 

例えばカニ漁解禁の前月とかだったら、

1年近く冷凍されたカニの食べ放題ということになります。

 

やっぱり旬のものと比べたら劣化しているでしょうし、

味も違うと感動も違ってくるでしょうね。

 

同じかあんまり変わらないくらいの値段だすなら

旬なカニ食べたいですよね!

 

なので解禁日というのは美味しいカニを食べるには

絶対知っておかなければいけない日ということです。

 

あこがれのカニ食べ放題

Posted by admin. Comment (0).

山間に住んでるので・・・

カニの食べ放題は、

ご飯よりイクラの方が多いイクラ丼を食べる事に次ぐ夢のまた夢です。

 

これがカニ産地付近に住んでいる人はいくらでも行けるのかぁ。

羨ましい限りです。

 

ただ単にカニならなんでもいいわけではないんです。

ズワイガニかタラバガニでできればズワイはブランド名がついたものがいいな。

でもブランドガニだと料金も凄そうですね☆

 

よく一人数千円で行けるバスツアー等では

紅ズワイガニの食べ放題がよくありますよね(*´∀`*)

 

他には海沿いの旅館等で夕食とセットにしているプランが有名です。

・・・となると、旅行も兼ねて行く事になるので

軽く近場の海外旅行にイケてしまう額になりそうです(笑)

 

でもせっかくの食べ放題なら、宿泊して

ブランドガニやタラバガニ等・・・・普段食べれないようなものがいいです

よね!

 

なぜならせっかくお腹いっぱいで幸せな中、

暗い帰り道、雪で滑ったらどうしようとか心配しなくていいですもん☆

 

カニの旬は冬が中心です。北陸や北海道等の冬は本当に厳しいですよね!

 

背丈以上雪が積もってたりする地域もあるくらいだから

気をつけないといけません。

 

バスや電車等の公共交通機関も、もしかして自家用車で行く場合も、

運転には細心の注意が必要です。

 

やっぱりこうゆう時って近場の人は羨ましいわ(*´∀`*)人